1. 無料アクセス解析

2008年03月

日本の生活とHAWAIIホームステイ、FRANCE生活2008
フランスではワインが有名

3月末にSalon des Vins(サロン・ド・ヴァン)というイベントが行われていて、フランス国内の各地のワイナリーが集まって試飲させてもらえてその場で購入できるというイベントに行ってきました。

入場無料だけど、招待券が必要。
入場口でチケットと交換に、試飲用のワイングラスをゲット!

シャンパンから赤、白といろんな地方のワインを試飲
ワイン好きにはたまらないイベント

さらに、ちょっとしたおつまみも売っていて、そこでフォアグラのサンドウィッチを購入!
フォアグラに合うあまーいワインと一緒にどうぞ
他にもショコラやマカロンも販売されていて、ワインってデザートにも合わせられて素敵なお酒だと思ったわ

そして今回は、ここで初めて知って惚れ込んで購入してきた蒸留ワインを紹介!
FLOC(フロック)というものなんだけど、甘くてアルコール分がちょっと高め。
ウィスキーっぽいかな・・
FLOC
両方ともフルーティーでコクのある味わいの赤と白
FLOC RougeFLOC Blanc
気になる料金は、一本€7.80。
二本買っても€15.60だなんて安すぎるでしょ!?
FLOC2
Le Floc de Gascogne est le fruit du mariage subtil entre le charme de deux tiers de jus de raisin frais et la vigueur d'un tiers de jeunes Armagnacs distillés l'année précédente.
Préparé selon une ancienne traditon paysanne, il est le prolongement d'une recette gasconne du XVIe siécle. En vieux gascon, 《Lou Floc》 signifie 《Bouquet de Fleurs》. Il titre de 16 à 18% volume. Blanc ou rosé, il se boit trés frais à l'apéritif (6 à 8°).
Associé aux fruits, au foie gras, au chocolat, aux gourmandises...
le Floc de Gascogne saffiche à toutes les tables... Il accompagne également melon, fromage et recettes culinaires.

Domaine de Guihon d'Aze
TASTET Denis

Larée 32150 Cazaubon FRANCE
http://www.denis-tastet.fr/
http://www.domaine-guilhon-daze.fr

SEO対策:フランス SEO対策:ワイン

タグ : フランス パリ ワイン Dessert

フランスに来て初めて知った、フランス料理

Raclette(ラクレット)

ラクレットグリルを使ってチーズをとろけさせて、じゃがいもやサラダなどなどと一緒に食べるっていう簡単な料理。
チーズがお好きなら持ってこいかも!?
スーパーマーケットとかでは、ラクレット用のチーズが売られていて丁度良い大きさにカットされてるから嬉しい!
Raclette
ホットプレートのような物だけど、チーズを乗せる用の小さなフライパンが人数分あって、溶けるまでお喋りしながらワインを楽しむ。
Raclette3
熱がプレートにあると、すぐにとろけてチーズがトロトロに
Raclette4
これを自分の好きなように食べる。
Raclette2
サラダと絡めて食べるのもおいしいし、少し蒸したじゃがいもと一緒に食べるのがオススメ!

SEO対策:フランス SEO対策:チーズ SEO対策:グルメ

[Raclette(ラクレット)]の続きを読む

タグ : フランス フランス料理 チーズ Fête ワイン

パリ15区にある日本のお店。

その名も、焼肉 松ちゃん

パリに来て働いたお金で初めて食べる焼き肉!
ランチの時間にお邪魔して来た
Yakiniku Mattchan
中生まであってかなり嬉しい
しかも、アサヒスーパードライですよ!
お肉もこうやって日本で食べる網と同じに焼いて食べれて美味しかった

この日のオーダーは、ロース・カルビ定食。
ビール含めて€17くらいでした。

お客さんはフランス人ばかり!
海外の日本食レストランに行くと、日本食を好む外国人がいるっておもしろいし嬉しいね

SEO対策:フランス SEO対策:パリ SEO対策:焼肉

タグ : フランス パリ ランチ パリ15区 アジア料理 ビール

 | Copyright © ♬Rica Aria♬ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
