1. 無料アクセス解析

2009年10月

日本の生活とHAWAIIホームステイ、FRANCE生活2008
フランス滞在して、フランス語を勉強するために私にとって一番の勉強法は・・・
やっぱり音楽だと思って探した一曲目8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs†
初めに聴いてイイGOODと思った曲ウッドストック

Sofiane(ソフィアネ)というフランスアーティストフランス
Rêver(レヴェ)=夢という曲♪
せつないメロディーで、夢に向かって前向きにいこうと勇気を与えてくれた歌。
忘れかけていた事を思い出させて笑顔にしてくれる気がする曲ですスマイル
Veuillez installer Flash Player pour lire la vidéo
歌詞はコチラこちらSofiane - Rêver Lyrics @ LyricsTime.com

MVに出てくるPassy駅の上や、Bir-HakeimTV
当時は、この近くに住んでいたから親近感を覚えてパリで生活する勇気を貰いましたアップロードファイル

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:フランスSEO対策:パリSEO対策:音楽SEO対策:アーティストSEO対策:ミュージックビデオ

タグ : フランス パリ 音楽 フランス語 アーティスト 芸術

2009年6月21日(日) @群馬大学 荒牧キャンパス

11:30~12:30 フランス語検定4級
14:15~15:30 フランス語検定3級

私にとって人生初の実用フランス語技能検定フランス
テストとか試験なんて本当に久しぶりだったので、ワクワクして会場へ行きましたみずたまこ

すると、会場で9歳のはるかちゃんという女の子に出会いましたアップロードファイル
話しをしてみると・・・やっぱりフランスに住んでいたようでエッフェル塔
私が住んでいたVavin駅から歩いて行ける範囲に住んでいたようで、時期はズレていたけどご近所さんでしたおおー!


私は、力試しと思って二つのレベルを併願したので、受験を決めてから1ヶ月間はほぼ毎日3級の問題集にかぶりつき勉強

4級に関しては、結構余裕でスラスラと問題を解いたものの・・・
àとかのアクソンの記述不備があったりして自己採点では84点jumee☆surprise11

3級は微妙だったけど、聞き取り問題が救ってくれて自己採点では合格ライン60点以上だったので安心キラキラ

フランス語は発音も難しいけど、書くのも難しい・・・アップロードファイル
復習をして3級で分からなかったものを整理して次に進めるようにします!

そして、7月中旬に合否通知と合格証書が手元に届きましたjumee☆party1
3級も4級共に合格GOOD
11月の秋季試験は、受験地域が微妙なので受けませんが・・・汗
次の準2級、2級とまだまだ上があるので、がんばりまーすアップロードファイル

はるかちゃんは完璧に3級も4級も合格したことでしょうきら

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:フランス語SEO対策:仏検SEO対策:資格SEO対策:勉強

タグ : 群馬 フランス語 資格

今年4月に人生2度目の波照間上陸に成功したけれど、日帰りになってしまったのでまた行きたくなったアップロードファイル

本当なら南十字星は12月~6月にかけて見えると聞いていたのに、夜の波照間島に滞在出来なくて星を見れてもいない汗

今年は4月に雨季がきてしまったのか、私が行った日に集中してしまったのか・・・傘
予定が大幅に狂ったので波照間滞在は日帰りになってしまったわけで汗

でも船が無事に港へ着いて、いつものごとく坂の多い島内を自転車で移動してニシ浜の景色を見れたことに感謝ピンクハート
132_convert_20090925200231.jpg
12月は航空券安いから行っちゃおうかな・・・?きら

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
楽天トラベル株式会社
SEO対策:沖縄SEO対策:八重山諸島SEO対策:波照間島SEO対策:旅行SEO対策:計画

タグ : 沖縄 八重山地方 波照間島 一人旅 観光

2009年10月は、天王星人+にとって財運と達成だということで思わず波に乗ってみました波

宝くじjumee☆party1
オータムジャンボ宝くじを買ってみようと思って、10月4日に20枚購入しちゃいました。

さらに・・・私の誕生日に、オータムジャンボは売り切れてしまっていたので絵文字名を入力してください
スクラッチ10枚と関東・中部・東北宝くじを10枚購入電球

すると・・・・・

その場で削ったスクラッチで12,200円当たりベルクラッカー

まさかの結果だったので調子に乗って、2,000円でスクラッチ10枚追加♪


でも、ビミョーに200円当たり風


この日は財運がとても良い日だったようで、一発目のスクラッチに運を捧げてしまった。。アップロードファイル

10月23日にオータムジャンボ宝くじ抽選発表がありましたが、5等と6等しか当たらず泣く

イイことは信じて、イヤなことは信じたくないのですが一応目を通してしまうのがやっぱりコレじー
平成22年版 六星占術による天王星人の運命 (ワニ文庫)平成22年版 六星占術による天王星人の運命 (ワニ文庫)
(2009/08/19)
細木 数子

商品詳細を見る
細木数子先生の六星占術の本
今回の運にしてもここから得た情報だったので、オススメしちゃいますきら
次回は、10月29日抽選の結果次第で本当だったのか明らかになるかも?

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:六星占術SEO対策:細木数子SEO対策:宝くじ

タグ : 誕生日

今年、20年ぶりに小学6年生の卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り出してクラス会を行いました花束
ちょうど、当時の担任の先生が御還暦ということもあって、集まったのですjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
群馬では有名な上毛新聞さんや、中之条町広報さんにも記事を掲載して頂きました新聞紙

今回は掘り起こしメンバーで打ち上げをした時のグルメを紹介しちゃいますきら
事前に好きなものを料理担当のまぁクンに聞かれていたので楽しみにしていたお料理うわぁ・・・
お刺身(まぐろ、貝付ホタテ、えんがわ、イクラ乗せホタテ)
001_convert_20091020171404.jpg
カレイの唐揚げ
カリカリしてる部分が大好きですピンクハート
002_convert_20091020171222.jpg
海老の塩焼き
大ぶりな海老ちゃん大好きですGOOD
003_convert_20091020171421.jpg
サイコロステーキ
大きなお肉だったので、サイコロにしてもらいましたステーキ
肉汁たっぷりジューシーなのに味付けナイスで美味しかったハート
004_convert_20091020171507.jpg
牛肉のタタキ
ステーキのお肉で余った部分をレア焼きにして、わさび醤油で出してもらいましたアップロードファイル
さっぱりした味だったので、みんなで一気に食べたのでカメラが追いつかなかった汗
005_convert_20091020171447.jpg
料理担当のまぁクンは、現在中之条町で活躍しているまぁ家(まあや)髭の店主ですスマイル
美味しい料理とビールワインは相性バッチリですblue-GL

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:刺身SEO対策:ステーキSEO対策:タイムカプセルSEO対策:同級生

タグ : 群馬 中之条町 アジア料理 ビール ワイン ともだち

オリオン座流星群を見て来ました。きら
昼間は暖かいけど、夜になると寒いです。満月

流れ星は、1時間でふたつしか確認出来なかった。。星星
まだ夜中になればよく見えるでしょう。

冷えた身体を温めるには、やっぱりコレ!
Vin Chaud(ヴァン ショー)
フランスでは冬になるとこれを飲みます。
TGVでアルザスに旅行した時には良く飲んだなぁ・・
20091021222009.jpg
というわけで、ホットワイン作ってみました!
ワインをレンジで1分30秒GOOD

角砂糖を三ついれたらちょうど良かった!
お試しあれ。

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:オリオン座SEO対策:流星群SEO対策:ワイン

タグ : 群馬 ワイン

先日、高校の同窓会案内のハガキが届いたポスト
明和県央高等学校10期生の同窓会jumee☆party1
フォーユーという会社が幹事代行しているみたいjumee☆surprise11
規模が大きくなるとこういうのがあるのねぇ。。

時期的に参加できるのかな?
フランスへ行く時期によるけど・・・
さて、どうなることやら泣く
アクセスしてコメントもらえるとウレシスアップロードファイル

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:群馬SEO対策:高校SEO対策:同窓会SEO対策:イベント

タグ : 群馬

中学生の頃から良く食べに行っていたお店。
当時はちぎりいちブックセンター前にあったけど、今は駅南にあるパスタ屋さん。
OLIVE(オリーヴ)
久々にランチに行ってきました食事
オーダーしたのは、ナスのシチリア風パスタ
001_convert_20091020171051.jpg
ナスとニンニクが入ったパスタは好きなんだけど、この日いただいたシチリア風は・・・
味が薄かったのか、ニンニクが少なかったのか忘れちゃったけど個人的にパルメザンチーズが欲しかったですね。
パリで食べたイタリアンパスタを思い出しましたよ汗
オリーヴってこうだった??って思うのは、子供の頃の味覚と現在が変わりすぎたから?

なぜかイタリアンのお店なのに、フランス語のケーキだったのでオーダーしちゃいましたフランス
Pont Neuf du Marron(ポン・ヌフ・ドゥ・マロン)
002_convert_20091020171111.jpg
その名の通り、栗の橋となっていて甘いマロンクリームと甘さ控えめなシュー生地がマッチアップロードファイル
やっぱりエスプレッソでいただいちゃいましたGOOD

持ち帰りも可能なので、良く使わせていただいています。

jumee☆signInfoDhl
OLIVE
群馬県吾妻郡中之条町伊勢町21-1
0279-75-6970

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:群馬SEO対策:中之条町SEO対策:パスタSEO対策:ランチSEO対策:ケーキ

タグ : 群馬 中之条町 ランチ イタリア料理 Plat Dessert

フランスから帰国してからというもの、周りでフランス語を話す人も居ないし汗
フランス語会話のレッスンに行くわけでもない。。↓

とにかく、せっかくパリで11ヶ月弱暮らしてきたんだし!
その証しを取りたいと思って受験を決めたのは、実用フランス語技能検定。

フランスで生活するまで、フランス語のお勉強はしていなかったワタシ。
英会話くらいは話せないとダメだと思って、ペンパルになったカシュはフランス人だったのがキッカケキラ
でも、挨拶とか良く使うコトバを教えてもらったりしたくらいだった勉強
数字さえも数えられなかったけど、パリで働くことになった時にまず初めに必死に覚えたjumee☆memo1

働きだしてから毎日耳にするフランス語でコトバの意味を覚えていく耳
文法も曖昧だったけど、単語を覚えて話していた。話す
半年もして、夏にパリ市の夏期フランス語講座へ参加して60時間の短期集中で文法や書くこと、会話も覚えた。

そんな私がフランス語検定の3級と4級を受験。
夏期講座で学んだレベルは初級だけど、フランス語検定3級の問題集では勉強していない部分も出てきた。
とにかく購入した教材の仏検対策3級問題集 CD付をほぼ毎日問題を解いていた。

好きなコトは集中してやる人間だから出来たと思うアップロードファイル
約1ヶ月の復習と独学の予習で、本当は学習時間200時間以上(大学の2年修了程度)レベルをクリアするのが目標になった電球
果たして受験当日どうなるのか・・・?

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:フランス語SEO対策:仏検SEO対策:資格SEO対策:勉強

タグ : フランス語 仕事 資格 ともだち

フランス語では、Joyeux Anniversaire!
英語では、Happy Birthday!
フランス語で歌うとこんな感じになります♪

というわけで、今日は・・・
Mon Anniversaireアップロードファイル

パリでバイトしてたお店に来たお客さんがその日に誕生日だということで、急にサプライズでこの歌をフェルナンダと大声で歌ったの懐かしいなぁ。。話す

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:誕生日SEO対策:フランス語SEO対策:

タグ : 誕生日 フランス語 音楽

先日、私が宿泊してココにもアップした旅館、望雲が出てましたテレビ
いい旅夢気分では、日本全国の名湯や秘湯を紹介する旅情番組日本?
群馬温泉はよく見かけるので、チェックしてみると知っている旅館や温泉が出ます。
ちなみに、今回のプレゼントは望雲の宿泊券でしたアップロードファイル
10月14日放送 いい旅夢気分

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
SEO対策:いい旅夢気分SEO対策:草津温泉
[いい旅夢気分]の続きを読む

タグ : 群馬 温泉 観光 ホテル

パリ生活11ヶ月で学んだフランス語フランス
帰国してから会話していないので忘れそぅ汗
そこで、忘れないように実用フランス語技能検定を受けようと思いました電球

・・・といっても、日本でフラ語の勉強をしていなかったのでレベルがわからず。。
何級を受験しようか、書店に行って問題集を拝見じー

フランス語検定のレベルは5級から1級まで7段階あります。
めちゃくちゃ悩んだ挙句、購入した問題集は、白水社の仏検対策3級問題集と2級問題集の2冊を購入本
仏検対策2級問題集仏検対策2級問題集
(2007/09/26)
モーリス・ジャケ商品詳細を見る

仏検対策3級問題集 CD付

★実用フランス語技能検定試験レベル★
◇1級
高度の内容をもつ文を含めて、広く社会生活に必要なフランス語を十分に理解し、自分の意見を表現できる。
「読む」「書く」「聴く」「話す」という能力を高度にバランス良く身につけ、フランス語を実地に役立てる職業で即戦力となる。
学習時間600時間以上。

◇準1級
日常生活や社会生活全般に必要なフランス語を理解し、特に口頭で表現できる。
学習時間500時間以上(4年制大学のフランス語専門課程卒業の学力を備え、新聞・雑誌など多様な分野についての解説・記事を読み、その大意を要約できるだけのフランス語運用能力と知識が要求される)

◇2級
日常生活や社会生活に必要なフランス語を理解し、特に口頭で表現できる。
学習時間400時間以上(大学のフランス語専門課程4年程度で、読む力ばかりでなく、聞き、話し、ある程度書く力も要求される)

◇準2級
日常生活に必要なフランス語の基本的な運用力を身につけており、口頭で簡単な質疑応答が出来る。
学習時間300時間以上(大学の3年修了程度)

◇3級
基本的なフランス語を理解し、簡単なフランス語を聞き、話し、読み、書くことができる。
学習時間200時間以上(大学の2年修了程度。一部高校生も対象となる。)

◇4級
基礎的なフランス語を理解し、平易なフランス語を聞き、話し、読み、書くことができる。
学習時間100時間以上(大学の1年修了程度。高校生も対象となる。)

◇5級
初歩的なフランス語を理解し、聞き、話すことができる。
学習時間50時間以上(中学生から、大学の1年前期終了程度の大学生に適している)

結局私は、併願で確実に(多分)受かる自信のある4級と、復習と予習兼ねている3級の2つの級を受験しっかり学習しましょう!
5月20日に願書提出して、6月21日(日)に群馬大学荒牧キャンパスで受験!!
学習と受験についてはのちほど。。。

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
SEO対策:フランス語SEO対策:仏検SEO対策:資格

タグ : フランス語 資格

 | Copyright © ♬Rica Aria♬ All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
