1. 無料アクセス解析

Raclette(ラクレット)

日本の生活とHAWAIIホームステイ、FRANCE生活2008
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスに来て初めて知った、フランス料理

Raclette(ラクレット)

ラクレットグリルを使ってチーズをとろけさせて、じゃがいもやサラダなどなどと一緒に食べるっていう簡単な料理。
チーズがお好きなら持ってこいかも!?
スーパーマーケットとかでは、ラクレット用のチーズが売られていて丁度良い大きさにカットされてるから嬉しい!
Raclette
ホットプレートのような物だけど、チーズを乗せる用の小さなフライパンが人数分あって、溶けるまでお喋りしながらワインを楽しむ。
Raclette3
熱がプレートにあると、すぐにとろけてチーズがトロトロに
Raclette4
これを自分の好きなように食べる。
Raclette2
サラダと絡めて食べるのもおいしいし、少し蒸したじゃがいもと一緒に食べるのがオススメ!

SEO対策:フランス SEO対策:チーズ SEO対策:グルメ

ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどにからめて食べることから、この名がついた。ヴァレー州を中心としたスイス全土、スイス国境に近いフランスのサヴォア地方などの伝統料理の1つである。

チーズにはラクレットチーズ(後述)やグリュイエールチーズなどが使われ、ピクルスなどをつけあわせにする。家庭でラクレットを食べる場合は、ラクレットグリルを用いることもできる。
スポンサーサイト

タグ : フランス フランス料理 チーズ Fête ワイン

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ricaring.blog116.fc2.com/tb.php/214-69c5cb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ♬Rica Aria♬ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。