1. 無料アクセス解析

パリ市民講座

日本の生活とHAWAIIホームステイ、FRANCE生活2008
パリでは、住民が受けられる講座がたくさんあってビックリ!
私が受けたのはフランス語講座夏期講習イルカ

他にフランス語以外の語学講座だったり、お料理や趣味、仕事に発展出来るような講座も用意されていました。
毎年、時期がくると区役所でこの講座案内の分厚い本が出るんです。本

私が住んでいたのは6区だったので、仕事が休みの平日に一人で区役所へ行ったところ・・
夏期講習は、募集人数も少なくてNiveau(ニーヴォ)によっては定員オーバーになることもあると言われました。

通常、語学学校への入学金や授業料は金額もお高いですが、市民講座の夏期講習だと1ヶ月の受講で80ユーロでした。アップロードファイル

ダメもとで区役所で貰った申込用紙を記入して郵便で早速発送POST
なんと、受講希望理由も書いたりしなければならないんですよ!!
フランス語!
あたりまえだけど(笑)
009_convert_20090719010043.jpg
後日、クラス分けテストを受けるようにと案内が届きましたおおー!

2008年6月24日 16:30
14区のMairie de Parisの講座を受講するための建物に行くようにと・・

しかも、この時点で私のフランス語レベルはかなりの初級ビクッ
耳で聞いて慣れている言葉以外は書けないし、文法もわからない状態アップロードファイル
不安を抱えながらのテストは案の定
テスト中、フランス人の先生に一人ずつ呼ばれて面談までもさせられ汗

会話が出来てることに先生ビックリでした。。
まぁ、私もビックリですが。。。

文法初級ということで、6月30日~7月28日までの60時間を受講することに決定ですアップロードファイル

仕事と勉強で忙しい夏が始まりました!!

注意Niveau(ニーヴォ)=Level

Blogランキング
こちら更新の励みになりますエヘ
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
SEO対策:フランスSEO対策:パリSEO対策:市民SEO対策:講座SEO対策:フランス語
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ricaring.blog116.fc2.com/tb.php/230-8be3115c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ♬Rica Aria♬ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
